福生での買い物は、やはり西友(SEIYU)が一番!探しやすい品揃え。

プライベート

日本に二人で来てからは、福生周辺の街でいろいろと買い物をするのが楽しみでした。
駅に一番近い西友(SEIYU)をはじめ昭島(AKISHIMA)周辺のモリタウン。そして立川北口・南口。さらに日の出のイオンモール(AEON)とか。
皆素晴らしいスーパーばかりで、でも品揃えが全部似ていますね。
なぜ、日本にはこんなに同じようなスーパーがあるのか、不思議に思いました。専門家に聞くと、アメリカではとても大きいマートが中心に一つできていて、その周囲には中規模スーパーがドラッグ併設型として取り囲む形であるのですが、日本の場合同じようなスーパーがそれぞれ独立企業として競い合っているように思いました。

結局、私たちが落ち着いたのは地元のスーパーの西友(SEIYU)です。
他店との大きな違いは駐車場は立体型ですが、併設ですから店舗の中。雨の日もとても楽に買い物ができて便利です。
これはアメリカのビッグなマートがほとんど敷地の屋外駐車場であるに比較すると、ずっとコンパクトですが慣れてくるととても楽で疲れません。
それと西友(SEIYU)で商品探すのにはとても楽です。店員さんは信じられないくらい親切で、聴くと商品までちゃんと誘導してくれる。深々とおじぎ挨拶までして、なんて細やかなのか、彼もすっかりと気に入っています。
アメリカのマートでものを聞くことなんてあまりしません。聞いても返事してくれるのは良いのですが、ここの通路をまっすぐ行けばわかる・・・という感じで、あとはセルフでなんとか探してくれっていう感じなのです。日本に来て皆驚くのですが、特にスーパーの西友(SEIYU)は接客態度が優れていると我々買い物仲間でも評判なのですね。それを日本のご婦人にいつか話したら、あまり良い返事が返ってきませんでした。
と、いうことは、まだそれが普通のレベルということでしょうか。とても不思議なことです。日本人の接客術は世界でもハイレベルと私は思いますよ。